夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

オリジナリティのむずかしさ

イメージ 1

 このブログ、最近訪問者数が増えていて大変恐縮している。

 他力本願というか、今はやりの「パクリ」とでもいいますか、ユーチューブ頼みの夜だるまアーカイブスの効果か、100人をこえていますな。ユーチューブ有料化などといわれている以前に、

私の知識の浅さが露出し、最近ネタ切れになっちています。そろそろ、夜だるまアーカイブスの更新頻度が落ちるかもしれませんが、よろしくお願いしたい。


 ただ、いいネタがあっても、掲載エラーがおきて載せられない非常に残念なものが多いんですよ。申し訳ない。

 東京五輪エンブレム」のパクリ疑惑でも、ほんと怖いですね。ネットの拡散と、ほかの作品を

盗用・パクリ七なのか、オマージュなのかの線引き

 ほんとネット格さん、もとい、拡散がすさまじいが故に、最近ほかのことにも言えるが、「楽に検索できるが故の指摘の怖さ」みたいなものが。

 私もとあるyahoo.co.jpの記事(AKBが10月からの朝ドラ主題歌に登用)の記事に書き込みをしたところ、どう探したか私の記事に脅迫まがいの書き込みが。
 というか、こういうことをするのはファンじゃないし、ある意味痛くてかわいそうなやつだったりする。

お前の人生AKB48でおわるのかい?

みたいな。

 日本もかつては諸外国の製品を参考にして自社ブランドを作り、成長したあの原点を思い出させる記事が。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150903-00000042-zdn_n-prod&pos=3
パナソニックは9月3日、アナログレコードプレーヤーを「Technics」ブランドで2016年度にも商品化する方針を明らかにした。新開発したダイレクトドライブモーターを搭載する試作機を「IFA2015」(独ベルリン)に出展する。

 新開発のダイレクトドライブモーターと、新設計の高精度モーター制御技術を導入。高いトルクや安定性、振動の低減で、滑らかで高安定な回転を実現しているという。

 同社は1970年に世界初のダイレクトドライブ方式によるアナログターンテーブルを発売。「SL-1200」シリーズはDJに愛されたが、同シリーズは2007年発売の「MK6」が最後になり、10年には生産を完了していた。

 昨年には高級オーディオブランドとして「Technics」ブランドを復活させた。同ブランドは来年で50周年を迎える節目となり、「伝統の音響テクノロジーと先進のデジタル技術を融合」したターンテーブルを開発、IFAに出展して広く意見を募り、製品化を進める。

 これから秋は特に個人的に、重低音なアンプと、アナログレコードでジャズを聴きたいと常々思う。
 あの「プップッ」という音が何とも言えない。

 レコードはともかく、カセットテープを知らない若者が増えているらしく、
「何故裏返しする。意味は?」、「メタルとクロームって何」みたいなツイートが。(;´Д`A ```