夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

卒業とは…

イメージ 1
 朝はえらい雪が降る中、今日は同級生の告別式。長かった闘病生活から解放され、安らかに眠ってほしい。
 私は出席できないので、あす友人に香典を託す予定。

 さて2月も半ばを過ぎ、「卒業シーズン」になる。来週からの夜だるまアーカイブスは「卒業」をテーマにする予定ですな。あんまり期待しないでね。

 卒業というと、中学、高校3年生はもう自主登校になる。残ったものは卒業式練習やら、くす玉、チリ紙で作る花なんか準備したりして。あれは100均で、できているのがあんのね。

 わが施設の職員の中に、下の子が高校卒業という大変おめでたい方が。卒業後は放課後の窓ガラスも壊さず、盗んだバイクで走らず、どっかのアイドルグループのように卒業と称してもちょくちょく戻っては来ず、専門学校に通われるとのこと。

 その職員が異動してきたころ、まだ小学生で、おいらがダブって買ってしまった「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の本をあげたところ、兄弟回し読みしてぽろぽろになるまで読んでくれたのが昨日のことのように。

 親の身長はゆうに超え、大きく羽ばたいてほしいですなぁ。