夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

地元でもなかなかいかない、加茂水族館は生まれ変わってとんでもないことに。

イメージ 1

イメージ 2

 今朝は山形の山々にも初冠雪の便りが。いよいよ山岳観光道路は冬の通行止めに張ったりなんだり。

 「波の華」という、日本海独特の、天気の荒れた日に波が泡になって飛び散り、電線や変電機に付着すると停電になる厄介な天気に、「クラゲ展示世界一」加茂水族館にようやく行ってきた。

 昼食は館内の食堂が狭いので、別のところで食べてきてから入りましたが、平日にもかかわらずまーこむこむ。

 アシカショーの時は晴れましたので、なんとか楽しめたものの終わったとたんに突風が。

 やはりお目当ては高さ5メートルの水槽に入っている水クラゲ1万匹。
イメージ 3

 おいらとちゃめの大きさでお分かりかと思いますが、ぼーーーーーーーっと見ていても癒されましたな。

 
イメージ 4

にぎわっている中、隣には築50年で役目を終えた旧会館が。
 かつて母親も食堂で働いていてそれがおいらの自慢だった。本当に塩鮭が泳いでいたのか探したり、当時見るものがなく、自由研究のため着て、どんな魚がいたかというのをノートに書いて、ジュース飲んで、おもちゃ買って帰っただけの水族館。あの冬にカップル一組のみの入場だったのがこんなに立派に。亡くなった母も見たかっただろうなぁ。
がっ!!アチャー(ノ∀^) あちゃー

夜だるまちゃん、またこようでぇ。ちゃめよ、な、売店だけもう一回行きたいのや凹○コテッ

売店と食堂は、入場料なしで入れます。