夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

28度といってもねぇ

イメージ 1

 今日は蒸し暑く、35度近くに達している鶴岡市。けさも26度と熱帯夜でございまして、とても子作りどころか、夏休みの子供たちへの朝食作りもうんざりしている家庭も多いのではなかろうかと。(たとえが悪いかなぁ)

 昨日のブログに反響が、78452人も寄せられてはいませんが凹○コテッ、たくさん反響をいただき、ありがとうございました。
 中には「名前(夜だるま昆布長)のわりにはまじめなことを書いていますね」というお褒めの?お言葉を頂戴しました。
 このブログは名前だけのおいらの個人事務所、officeむいんぐが発行するフリーペーパー「むいんぐ」の社説も兼ねています。お笑いは別館夜だるま亭などにあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/yorudaruma
 そういえば今療養中の林家木久扇師匠がかつて大喜利のあいさつで、

全国のお母さん、子供たちに美味しいおみそ汁を作っていらっしゃいますか。忙しい中、子供たちはお母さんの「おふくろの味」を求めていますが、お味噌汁ぐらいは作ってあげてくださいね

 という内容だったのが印象に残っていますな。

 とはいえ、こんなくそ暑い中味噌汁なんか据えたもんじゃねぇという親父の愚痴も聞こえてきそうですが、わが施設も会社も、夏の節電中とか多いですな。
 照明を落としたりエレベータ、エスカレーターをとめたりしていますが中でも「エアコン28度設定」が。

 どっかのサイトにも書いてありましたが、エアコンも28度にしても

暖房と違って場所によって体感温度が偉い違う


 吹き出し口に近いところの席(おいらの作業場のせきがその横)はいくらあげても寒く、切ってほしいか長袖・ひざ掛け着用みたいな。
 フードを作って直接当たらないようにしても、てづくりで段ボールなんかふにゃりと曲がったり。

 一方でエアコンから離れると暑い暑いだったり。
 エアコン自体も上からくるか、昔の横タイプかによっても違う。

 車も窓を開けて走った方が気持ちいいが、渋滞に巻き込まれると暑いし、かけっぱなしはバッテリー上がるし。

 ちなみに毎年言っていますが、我が家は基本嫌いなのでクーラーはありません。彼女ちゃめも「汗かき姫だるま昆布長」になっていますな。