夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

今日は節分。

イメージ 1

2月3日で節分。最近はいつの頃からか恵方巻がはやり、わが彼女の父親は大のドラえもんすきで、孫を出しにドラえもん巻を購入したりしていますが、孫も大きくなってきていて、あと何年付き合ってくれるのか・・・
 寿司職人の同級生もかきいれどきと思いきや、最近はスーはパーで手軽に購入できるからそうでもないとか。

 にしてもことしは雪がない。節分寒波は財布の中身だけ見たいな。

 節分もいろんな諸説があり、「渡辺さん」「辺」の人。「辺・邊・邉」の人は、鬼退治の由来が合って節分はやらなくていいとか、ある地方では、鬼も福も仲間として全部内と豆をまくとか、いろいろありますね。

 家庭でも小さいお子さんには「たまごボーロ」を使うとか、鬼の面を被った父親かと思って豆をまいたら泥棒だったというサザエさんのようなオチも。

 おいらは毎年書いていますが、「福内鬼外」とじいちゃんがむかしかいた掛け軸を下げ、母親に抱っこされて豆をまいたら母親が興奮してきつく抱いてしまって足の骨を折ったり、風邪引いたりと、小さい頃はろくなことがなかったなぁ。