夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

気温が高い

イメージ 1

秋田・岩手での記録的な大雨による被害に対し、お見舞いを申し上げます。


 休みに入りました。
 昨日は夏祭り後片付け。居室などのワックス清掃のために私物を体育館に運ぶ恒例行事を行って帰ってきました。で、こうしんもなんか間抜けなものになりました。
 まいとし、何かしら計画を立ててやろうとしているものの、結局いつもの休みで終わるというパターンが。
 ことしはちょいといつもと違う夏なので、すこし有意義に過ごしたいと。その理由は、のちのち書きたいと思いますな。

 きょうは高知・四万十市などでなんと六年ぶりの40度を超えたところが。
鶴岡市、今日は30度ちょいですが、昨夜は27度の熱帯夜。無意識に朝方、エコモードで扇風機回していたらしく、ついていたままに。(エアコンはありません。窓は開けていました。)
 海の近くなので、海風が心地よく。といっても海からは少し遠い位置ですが。
 しかし甲子園も暑そうだ。選手はもとより、中継のテレビカメラマンも、位置によってはかんかん照りな場所が。

 その40度を超えた高知県では、恒例のよさこい祭りが。本場よさこいも今年は記念大会とかですが、この暑さ。
 
 ブログで大変お世話になっているギドラさんによると、「子供たちだけの団体もあるので、心配です」とのこと。
 踊っている女性の、光る玉の汗が美しいどころではありませんな。

 先日の花笠踊りでも、団体の中には着ぐるみがいましたが、かなり中の人はやせたのではないかと。

 ちなみに、ミッキーの中の人は、コールドスプレーなどを使って暑さ対策をしているとか…あ、

ミッキーに中の人はいません。ミッキーはあなたの心の中に(;´Д`A ```