夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

備えあれば・・・

イメージ 1


 けさのこのプログに、「きょうは4月並の気温になり、雪崩の起こりやすい~」と書いたのに、2時現在昨日より低く7.6度。
 寒暖の差もありこの春先と秋口は、おいらは体調を崩しやすいので気をつけないと。

 体調と言うと、じつは先週ちゃめが自宅に止まったのですが、どえらい体調不良で、親父が俺のことよりも心配を。
 今は回復に向かっています。
 原因は肘痛でめったに飲まない痛み止め(やや強いため、よほどでないと飲まない)を医師の許可をもらって飲んだ上に、花粉症の薬も飲み、さらにアレが来たため。

 体調不良と言うと、今週は別に東日本大震災の特集をしたかったわけではないですが、今後のこともあるので、経験談をまとめて見ました。

オール電化の家は不利

 ガスもないため、煮る・焼く・蒸す・炊くができず、救援物資はところによっては被災した人優先なため、1週間近く苦労した。
 カセットガスの購入を勧めたい

電気がないと

 これはその後の最大級の余震で経験しましたが、停電になると「携帯のバッテリーを何とか持たせたい」という衝動になる。
 予備の充電器もないのに、「大丈夫か?」のメールがこういうときにわいわい来る。
 乾電池式充電器の購入を。

薬が来ない。日用品が足りない

 つき一回の通院でも、薬が滞り、2週間分しかもらえない。
 へんな「買いだめ」が発生し、いつも使う日用品がない。ストックしておくと助かる。

水がない・ガソリンがない

 暑い時期ではないとはいえ、お風呂に入れない日々が。
 施設を含め、ガソリン・灯油・重油が不足。LPガスで走るタクシーのありがたさ。

 こんなもんですかね。