夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

あれから35 年

イメージ 1

きょうは、山形県酒田市で、35年前に大火があった日。ちゃめの生まれる一年まえですな。
グリーンハウスという、いまのシネコンの走りみたいな、個室があったりファミリー席がある映画館から夕方に出火し、かなりな強風にあおられて燃え広がり、テレビは終夜放送し、ようやく新井田川で早朝鎮火した火災でした。

当時おいらは三輪車から転倒し足を骨折して寝たきりになっていて、かなりの強風と、火災のニュースで怖かった記憶があります。この火災からの復興ははやく、その後の阪神大震災に役立てられた半面、やはりひとのつながりや、街の風情が変わったのも事情ですな。
これから火災のおこりやすいシーズン。きをつけましょ。