夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

山形の「だし」

f:id:muinge:20230712214703j:image
f:id:muinge:20230712214637j:image我が家地区も今朝からやいのやいの大雨。私とちゃめちゃんは、明日から「新暦のお盆」のためお休み。午後からちゃめちゃんが大雨の中買い出しに。「車の乗り降りが大変だった」と。

出かけるというと、昨日は私が午後から通所を中抜けして早退し、福祉関係の協議会に。かれこれ10年以上構成員をやっている。

その午前中に、リハビリ組の利用者さんが職員と共に山形の名物「だし」を作る。

「だし」は、我々庄内はあんまり食べないが、内陸部では夏バテ防止などでご飯にかけて食べる。

各家庭で味付けとかちがうが、大抵大葉、ナス🍆、キュウリ、ミョウガを細かく切り、めんつゆ、しょうゆ、場合によっては酢を入れたり、昆布だしやみりん、しょうゆに砂糖で味付けしたりしてボウルなどで作り、冷やしてご飯にかけたり、冷や奴にかけていただく。ぜひともお試しを。