夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

朝乃山も、貴景勝にも期待をかけ過ぎ。


 東海地方まで梅雨に入り、沖縄には今の時期にしては大きい台風が近づき、山形県内も、梅雨のような天気になっていますな。私的な場所以外で、「身内と忘年会」なんかやっている場合ではございませんな。アチャー(ノ∀^) あちゃー

  久々の横綱登場に8回目の優勝をし、4関脇が史上初二けた勝利をあげて盛り上がった夏場所も終わり、相撲ロスな私。
  照ノ富士は手術しても、両座のコルセットを外して「そんきょ」をすると、膝が外れてもはやこれ以上悪化すれば「人工関節」という状態の中、よく優勝したと思う。急激に体重を増やして持病の糖尿病が悪化し、一度体重を落としたのが逆に動きがよくなった気もします。 息子さんが生まれ、物心つくまでという目標もできる一方で、膝の状態からして、早く優勝回数を10回にしたいでしょうね。

  貴景勝は一人大関としてよくやった。責任感は果たしていると認める一方で、治りきっていないのならば「大関不在」になっても休場して、しっかり治して出てもよかった気がする。この場所後は、鶴竜引退相撲以外巡業もないため、しっかり治してほしいが、名古屋場所まで今年は短い。

  4関脇で霧馬山が抜けた。部屋の暴力事件発覚で沈んでいた雰囲気を変えた。鶴竜引退相撲に花を添える大関昇進となった。これで1人大関は3場所で解消した。
  これから。上がった途端弱くならないよう、癖である足技に頼らない相撲を身につければ、そのうえも見えてくる。
  ほか3人から、だれが霧馬山に続くのか。一皮むけた若元春か、ごういんな相撲が泣ければ安定する豊昇龍か、あの優勝した時の相撲を思い出せばと思う大栄翔か。その下も北青鵬や金峰山、我ら琴ノ若。さらにその下は落合改め伯桜鵬(はくおうほう)、豪ノ山などが続く。
  で、何故13勝あげても三賞がもらえないのかという私にも問い合わせがあった朝乃山もいる。 今場所、横綱を倒していればもらえたと思うし、何せ元大関で優勝経験がある。不祥事による降格のペナルティーによるいじめとは考えていないが、周りの「朝乃山待望論」には少々私は首をひねる。
  来場所、上位総当たりの地位に上がり、この成績なら三賞だろう。