夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

寒の入り



今日から「菅野美穂」?じゃない(;^_^A「寒の入り」。小寒大寒立春だが、我が家はばあちゃんと昔、立春過ぎても寒かったから、「余寒、寒さ余る」、「次寒、夜明け前寒い」、「酒の寒、熱燗つける時間寒いから」と、勝手にいっていたなあ。

明日が七草だが、我が家は雑煮かふきどり餅「きな粉餅」で、ちゃめちゃんと住んでからはだいたい雑煮。お昼雑煮で、よるは具を足してまんまを入れて「餅粥」。