夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

お盆に雑煮?

f:id:muinge:20210814210944j:plain
f:id:muinge:20210814210950j:plain
我が家は先月お盆。我が家地区はお盆はあんこ餅だったりぼたもちあげたりするが、山形県ではこういう地区も。ツイッターから。
お盆にお雑煮を食べるの山形だけですか?スーパーでゼンマイの水煮が並んでるので山形では一般的なんですよね。以前は餅をついてました。今は買いますが、、、。具はゼンマイ、豚バラ、ゴボウ、糸こん、筍をみんな2~3cmに細切りしたもので醤油味です。
ちなみに我が家の雑煮は、本来はあぶらげ【厚揚げ】、ゴボウ、岩のり。しかし、私の代になったらがらりと変わり、肉、長ネギ、岩のりに。ちゃめちゃんの雑煮最高。
夜は
えびフライ
豆ひじき
野菜と蒸し鶏のカレーソース
おくらと湯葉のお浸し
肉味噌
明日からちゃめちゃん戻ります。