夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

🗼🗻夜だるま東京五輪・パラリンピック

「東京パラリンピック・陸上男子1500メートル(車いすT52)」(29日、国立競技場)

 リオ大会で銀メダルを獲得した佐藤友祈(ともき、31)=モリサワ=が金メダルを獲得し、400メートルとの2冠を達成した。パラリンピックでの日本勢2冠は08年北京大会の伊藤智也(58)=バイエル薬品=以来で13年ぶりとなる。

 「2つの金メダル」と「世界新」を宣言して挑んだ夢舞台。佐藤は青色の“侍ヘア”をなびかせてゴールした。

 27日の400メートルでは逆転で金メダルを獲得。自身の世界記録には届かなかったが、リオ大会銀メダルの雪辱を果たし、目を潤ませた。「新国立で国旗を一番高いところに上げることができて、感無量」。表彰式では、憧れの元SMAP香取慎吾からメダルを渡されるサプライズもあり「うれしかった」と大喜びだった。

 日本勢の2冠は伊藤以来の快挙となる。その伊藤は、大会直前に行われた国際クラス分けで障害が一つ軽いクラスに変更され、同じレースを走ることはできなかった。