夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまスポーツ

ジャカルタアジア大会第6日(23日)

 池江璃花子(18)=ルネサンス=が女子400メートルメドレーリレー決勝で第3泳者として出場し、金メダルを獲得した。今大会5冠となり、70年バンコク大会、74年テヘラン大会で西側よしみが連続で達成した、日本選手団の歴代最多タイ記録に並んだ。今大会は女子400メートルリレー、50メートルバタフライ、100メートル自由形、バタフライで金を獲得していた。

【写真】高校の体育館で、制服に身を包み笑顔を見せる池江璃花子

 正式記録の発表を待つ間、池江は「早くしてぇ! もう!」とハラハラの状態。韓国、中国が立て続けに失格となり、口に手を当て驚いた。直後に日本の金メダルが確定。メンバーと跳びはねて抱き合い、喜びを分かち合った。

 3分54秒73で大会新記録と日本新記録を更新。今大会7つ目のレースとなった池江は「もう楽しくてしかたなかった。前の2人がしっかり1番をキープして、絶対に優勝したいって話していたので、1位をキープしたまま(青木)智美さんにつなげられて本当によかった。昨日は悔しい思いをしたので、今日は絶対に金メダルを取りたいと他の3人と話していた。しっかり取れたし、記録もすごいいい記録なのでうれしかった」と笑顔が絶えなかった。

 西側よしみは70年のバンコク大会では17歳で出場し100、200メートル自由形、200メートル個人メドレー、女子400メートルのリレーとメドレーリレーを制して5冠に輝いた。続く74年大会でも同じ5種目を制覇した。五輪にもメキシコ大会を始め、3大会連続で出場したマルチスイマーだった。