夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

白鵬の「一代年寄」の可否

f:id:muinge:20210421140813g:plain
 今朝施設に来たら、産休明けで職員が復帰していた。コロナ禍での出産で大変だったらしいがおめでたい話である。
 芸能界でもよゐこ濱口と南明奈に赤ちゃんができて喜ばしい。俺も頑張ろう。アチャー(ノ∀^) あちゃー
 さて今朝ツイッターで、「近所を通ったら、ここに何かできるような建設現場があって、看板を見たら大相撲の『押尾川部屋』って。ほーーーーっ!!」というのがあった。場所は神奈川だったかなぁ。ということは元豪風尾車部屋から独立、定年を間もなく迎える尾車部屋は元嘉風の中村親方がつぐのかな?
 5階建て長屋づくりだって。内弟子もいるのかな。弟子には「豪〇」とかつくのかな。

 さてもう一つ大相撲だがSNSで、「白鵬一代年寄はありかなしか」というのがあった。
www.asahi.com
 この記事を見ると、「こういう基準だから認めるというものがなく、ガバナンス瀬制度に欠けている」というもの。

 大鵬が32回の優勝をあげたから、とてつけてこしらえたような気がするし、功績をたたえるなら双葉山や栃若にも認められるべきだし、基準なら問題を起こさなかったら朝青龍にだってチャンスはあったと思う。

 白鵬についてはネットで
「震災や八百長大麻や野球とばく事件でも屋台骨を支えた功績」
「10年にわたる横綱としての責任感」

などをあげる一方、反対派として
「故意のような肘うちや張り手」
「自分は偉大だとか、勝手に表彰式で三本締めをするなどといった態度」
「度重なる休場」

をあげている。

 横綱は力量・品格抜群により推挙」という趣旨にのっとればいい。すなわち、横綱というものはそれだけ孤高であり、かの双葉山も引退後に周りに気軽に話せるような正確になり、最近では稀勢の里の荒磯親方のおしゃべりが有名だ。

 いろいろ注意受けているしなぁ。好角家の私としては、大鵬北の湖貴乃花に並べる価値はないとみる。
 すでに取得している「間垣」で部屋を起こすのが妥当と見ます。成績からしたらね、文句はないが(大鵬に勝率で1厘及ばない)、品格はどうなんだろ。朝青龍なきあと横暴な面が出たしなぁ。