夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

本気になった冬と、総理も本気か??

f:id:muinge:20201215141221p:plain
 いましがたこのブログを書いていると、施設の非常口を中心に「除雪」し始めました。
 大半が車いすや足が不自由なため、万が一は寒かろうとなんだろうと、「外に避難」しなければならないため。
 そういえば今年は梅雨の長雨が続いて暑さがこないと主去ったら「8月から本気出す」で暑くなり、冬は冬で本気になった。
 新型コロナの流行まで本気になってはなぁ。

 ちょいとみんな勘違いしているが、「風邪」もコロナウイルスであり、その新型が「新型コロナウイルス」である。
 きのうかかりつけの呼吸器内科の主治医に今後を聞くと、「気が緩んでしまえば感染は広がる。何回も言うが、だからと言って怖がっていては生活できないから、インフルエンザなどの予報のようにきちんと換気したりマスク、人込み避けてアルコール消毒」と。

 GoToが悪者になっているといっていたガースー総理。そのゴート―もようやくほんのちょっと停止に踏み切った。
 旅行協会会長の二階幹事長の顔色を窺って政策を建てたら支持率が17ポイントも下がって慌ててとりあえず停止したら、二階派の幹部が「なに勝手なことをしたんだ!!」と怒っているとか。
news.yahoo.co.jp

 ただ自民党の中にも「スティホームとか言いながら旅行も行こうなんてあべこべだ」という意見もあっただけに、おおむね理解しているようだ。
 このまま再び年明けに感染が拡大すれば、ある日突然「緊急事態宣言」も…