夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ポビドンヨードパ使い過ぎると甲状腺や妊婦に良くない

f:id:muinge:20200805142704j:plain
 なにやら大阪吉村知事が、どっかの大学の研究論文をうのみにして「ポビドンヨードぱコロナを死滅する効果がある」なんてやらかしたから、イソジン祭りになってしまった。
ポビドンヨードの効能と副作用について
ja.wikipedia.org
アメリカのShelanski H.A.らによって1956年に開発され、日本では明治製菓(現:Meiji Seika ファルマ(製造元)、販売元は明治)が1961年に殺菌消毒剤及びうがい薬として医薬品としての承認を得た[3]。ムンディファーマがライセンスを持つ「イソジン」の商品名で有名であるが、現在はムンディファーマが販売を委託している塩野義製薬シオノギヘルスケアが販売している。ムンディファーマは、海外30カ国以上でポビドンヨードを含む製品を「BETADINE(ベタダイン)」ブランドで販売している。「ベタダイン」には、うがい薬、きず薬、殺菌・消毒剤と「イソジン」にはないボディソープ・フェミニンケア製品がある。

 何回か載せているがポビドンヨードは第3種医薬品なので、転売すると「薬事法違反」で摘発されるから、ネットフリマなどでは絶対に買わないでほしいし、売らないでほしい。
 うがいすれば一時的に口中の殺菌はなくなり、PCR検査もすり抜けるのは当たり前であり、介護の分野における「口腔分野ケア」では活用されている。

 とはいえ、手術するとき、これ塗るんだよなぁ、たっぷり。私も右目手術の際塗られて冷たくて悲鳴上げたもの。
 水・または塩水で十分です。