夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

大雨被害のお見舞い書き込み、ありがとうございました。

f:id:muinge:20200729140811p:plain
 昨日の大雨被害においては、当ブログやFacebookに多数のお見舞い書き込みをいただきました。
 私とちゃめは無事で、ちゃめママのご実家なども含め被害はありませんでした。
 自宅のすぐそばの川もあふれ、避難を検討した友人や、エリアメールが来ても、道路一本挟んで避難対象外の友人、仕事で市内を回っているときに、「アンダー」の冠水を確認した友人、学校の一斉下校に戸惑う保護者、コロナにおける外出自粛を通達しているにもかかわらず、ぺろんぺろんに酔っ払った田子ノ浦親方、すき焼きを4日間以上煮込んで食うなどツイッターしているクロちゃんなど様々おりました。

 今後も梅雨前線が消えない限り、また来月以降は台風など、心配は尽きませんが、皆さん次の点を注意して。
1.「避難準備」の段階で高齢者や体の不自由な方を優先して避難を
2.「避難指示」「大雨特別警報」が出る前に避難を
3.避難が無理な場合は、建物の2階以上、崖から離れた部屋に
4.川などを見に行ったりはしない
5.土砂を片付けたり、余計な体力消耗を避ける
6.避難所へ行くのが無理な場合、ご近所や近くのホテル・旅館へ避難できないか確認を
7.避難所へは最低限の荷物を(常備薬・メガネ・補聴器・入れ歯・杖など)