夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

来週は我が家はお盆

f:id:muinge:20200709142213j:plain
 昨日書き忘れたが、アビリンピック山形で「優秀賞」を獲得すると、11月末に愛知県で開催される「全国大会」に出場が。ただことしはコロナでどうなんだろうか…。
 きょうは東京で224人の感染者が出たが、「往来の自粛か、経済優先か」ですなぁ。

 そのアビリンピック山形がこの時期終わると、私個人としては「夏が終わった」感がありますが、わが家は13日から一足先に「お盆」だったりもする。
 この時期は雨のイメージかない。
 仏壇にお供えする「湧き水」を不動尊に汲みにいっても、雨でどれが湧き水なのかわからなくなったり、大雨で飼い猫「きんたやま」が戻ってこられなくなったりしたなぁ。
 水害は水が引いてからが匂いやら粗大ごみやらで大変だ。だから引く前に、壁の泥を洗い流すと取れやすい。
 日曜日ぐらいまで続くらしいし、お気をつけて。