夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

友達はありがたい

イメージ 1

 昨日は切りのいい21000コメントに、多数のお祝いを頂戴いたしました。
 皆様のご協力がなければなしえない記録。誠に感謝申し上げますな

 はじめは週末休んだり、返信しなかったりした時期がありましたが、皆様のブログを拝見し、見様見真似でここまで来ました。

今後もよろしくお願いいたします。




おわり






じゃなくて、あと一週間に迫ったアビリンピックに向け、尻に火がついてて練習をやっている。
 よってブログのイラスト更新は、20日以降に新規のものを書く予定。

 皆さんのおかげというと、昨日・今日と施設内居室替えを。私は動きませんが、同部屋の人が半分変わる。
 普段廊下や作業場で顔を合わせたり、同じ屋根の下飯を食べていても、同部屋となるとお互い腹の探り合いで気を使う。
 高齢化、障がいの重度化していて大変な面がお互いにあるが、助け合わないと。

 話は前後しますが、仲間というと、4月にいっしょに水族館に行った同級生が、先月の山形での楽天戦のお土産を持って激励に来てくれました。

 いつも一緒のお母様は、先週めまいを起こして体調不良から大事を取って。
 お母様が一緒だと、昼食を食べるお店探しで苦労するものの、本人一人なのでどこがいいかと悩むものの、いつもの店に行くそうで。

 われわれ彼女といくと、条件的に

車いすでも入れること

ついでに買い物ができるとこ

と限られる。
 さらに某スーパーの人気のラーメン屋さんは美味しいが店が狭く、入れてくれるがこちらが食べ終わっても、入り口付近のお客様が食べ終わらないと出れない。チャンスを逃すとまた別の客が来て待たされる。
 難しいなぁ。