夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

お題「私の好きなお米」

f:id:muinge:20191003142311j:plain
 台風から変わった温帯低気圧の影響が出てきている中ちゃめと通院。その途中で、つかの間の晴れ間の中、急いで稲刈りをしていたところも。
 山形はこれまでの主力品種「はえぬき」「どまんなか」から「つや姫」になって今年で10年。去年はその弟「雪若丸」がデビューしました。
 「はえぬき」は癖がなく、県内のセブンイレブンのおにぎりにも使用されるほど、どのおかずにもよく合い、「つや姫」は私の感想ですが甘みがあってコメだけで満足できる品質。ちゃめちゃんの実家からありがたくいただいている。

 「雪若丸」は、試しに購入したところ、「コメの主張」の強い品種で、とくにコメの味にこだわる人ならたまらない気もしますが、おかずによっては会わないというより、コメの主張が勝つような感じ。
 ちなみに「どまんなか」は、最近麦芽から「抗がん作用」が発見され、研究しておりまして、新しい臨床試験を経てがん抑制効果が期待できるとか。
 災害時はちゃめちゃん家では炊いたコメをすべておにぎりにして近所に配ったほど、日本のコメは素晴らしいと思いますね。
 というわけで、わたしは山形県産「つや姫」です。
 ちなみに今日の通院では、次回にインフルエンザ予防接種の予約を。季節早いなぁ。

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック