夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

つや姫10年

f:id:muinge:20191009143034g:plain
 山形の主力品種であるブランド米「つや姫」と、「雪若丸」は、今週出荷が解禁され、県内ではすでに店頭に、県外でももう間もなくと思われる。

 特に今年はつや姫デビュー10周年をむかえました。
つや姫 - Wikipedia
つや姫について。
 出たころは知事がトップセールスを行い、自ら「女将」に扮してポスターに出すなどPRしていましたが高く、(当時は主力ははえぬき。)たまに買ってはありがたく頂戴していたものが、いまや毎日いただいており、ブログ仲間にも送ったところ、高く気に入っていただきました。
 全国に広めるため、ちゃめパパが幟をもって沖縄にまで飛んだかいいがあり、病害虫や台風に強いと知られるようになりました。

 全国的にコメは新品種が続々出ており、かつてブランドとして名高かった「魚沼産こしひかり」も、「まずい」という人も増えてきたりする。
 山形は今は青森と「500円玉大のさくらんぼ」で鎬を削る。
 山形を含め、東北は放射能の心配はありません。ぜひかってください。