夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報/訃報

ソプラノ歌手佐藤しのぶさん死去 紅白にも出演、幅広く活躍


10/3(木) 12:23配信

共同通信







ソプラノ歌手佐藤しのぶさん死去 紅白にも出演、幅広く活躍


死去した佐藤しのぶさん


 日本を代表する人気ソプラノ歌手で、紅白歌合戦にも出るなど幅広く活躍した声楽家の佐藤しのぶ(さとう・しのぶ、本名現田しのぶ=げんだ・しのぶ)さんが9月29日、死去した。61歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行った。後日お別れの会を開く予定。夫は指揮者の現田茂夫(げんだ・しげお)さん。
.

 国立音大卒。文化庁オペラ研修所で学び、1984年、二期会公演でデビューした。イタリアのミラノに留学。ウィーン国立歌劇場をはじめ、国内外の多くの舞台で活躍した。87年から4年連続で紅白歌合戦にも出演するなど、オペラファン以外の層からも広く人気を集めた。