夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるまスポーツ

日本ウエイトリフティング協会は28日、都内で会見し、三宅義行会長(73)のパワハラ疑惑に関する調査について報告した。三宅会長について、女子選手に対して、「コップを投げつけた」「練習場を出て行けと言った」「合宿中の食事後、『俺にあいさつもないのか』と言った」という3点について、いずれもパワハラとは認定しなかった。

【写真】三宅会長にパワハラ報道…日本協会「なんで今頃」と困惑

 騒動は9月の常務理事会で古川令治常務理事が、2015年にあったとされる三宅会長のパワハラ疑惑を議題にあげたことに端を発したもの。当時、日本代表だった女子選手に対し、女子代表監督だった三宅会長が、“試技中にコップを投げつけた”“食事の際にあいさつがなかったとし怒鳴るなどの行為があった”などと主張。さらに三宅会長がそれを隠ぺいしたと指摘していた。さらに古川常務理事はそれを一部夕刊紙に告発した。ただ、当該選手からの訴えはなかった。協会はコンプライアンス委員会で問題を調査していた。

 調査報告によると、コップについては、女子選手に向けてではなく、ゴミ箱に向けてで、ガラスや金属製ではなく、紙コップだったという。ただ、女子選手は監督に対して、精神的ストレスを感じていた経緯があり、三宅氏の行為をパワハラとは認定しないものの、「無用な心理的混乱や、精神的ストレスを与える行為」と指摘した。

 合宿からの追放については、女子選手が「合宿に参加しなくてよい」という否定的な言動があったという主張があったという一方で、三宅氏側は「否定的な言動をしたことはない」と否定した。女子選手側が全日本チームの練習とは異なる個性的な練習法を取り入れていることもあり、練習に対する価値観のズレがあったという。報告書では「十分な配慮があったとはいえないが、パワハラに認定するまでには至らなかった」と、結論づけられた。

 あいさつについては、女子選手側も「自分に勘違いがあり、あいさつできなかった」と話しており、「パワハラと認定することはできない」とした。