夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

入院生活42日目

イメージ 1

イメージ 2

お腹の方は相変わらずも、昨日よりは改善。ゆっくり食べる。
やはり昨日は消灯後、悶々と考えたり、皆既月食の中継をワンセグで見たり。病院からは見えなかったというより、方角が。

今日は朝日差し込んで暑く、ほかの患者さんの許可を経て病室の暖房をけす。清拭後、PTより気晴らしにリハビリどうしますかといわれ、リハビリ室に。思えばこのリハビリに、何度か助けられたなあ。入院後初めて酸素付けて車いすに乗ったこと。マッサージやストレッチ運動で体が気持ちよかったこと。あれだけ最初は息が上がったのに、半月後位に改善したこと。一日おきに体重測定し、100グラム単位で一進一退したことなど。

昼食ではポテトサラダの味付けが「ケチャップ」。あんまり味は~(;^_^A。食べたけど。
昼食後、昼寝したいのを我慢し、一緒に管理栄養士さんと話し合うちゃめをエレベーター付近で待つ。予定より早く到着。が、私の社会福祉協議会担当者がおくれるとLINEが。

部屋で談笑していると、隣の患者さんに主治医。「なっ!、あーやって主治医突然現れて退院とか告げるんだわ。」ちゃめ「あれはイヤだな(^-^;)」と。

担当もきたので管理栄養士さん交えて食事療法指導
安田大サーカスクロちゃんが逃げるのもわかるなあ。ただ私は禁止ではなく、控えるようにで止まっているし、心不全再発も心配だし、ちゃめも測り買って頑張るというし。 あ、まんまに限っていうと、夕食食って思っていたのだが、170グラムは我が家よりま多いきがしたので、退院後マイ茶碗でいつもの盛り方で計ってみよう。ちゃめはやたらマヨネーズがど~の、醤油がこーの真剣に質問を。

さて退院後は、「坊主」にすり減った車いすのタイヤ交換申請だな。

という訳で、入院生活報告は明日で終了といたします。みなさま励ましありがとうございました。
入院生活で糖尿病見つかったのは幸いと前向きに。