夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

障害を持つ力士と、みんなが「明るい桃色社会」に。

イメージ 1
 なんか今週中ごろの雨を境に、「ぐっと」秋らしくなるようで、いよいよ日中でも、何を着ていいのやらな季節に。

 秋というと秋場所はほかを見れば十両では安美錦があわや最年長優勝かという記録はならなかったものの、最年長帰り入幕は果たせそう。アキレス腱断絶の大けがをよく克服してくれました。
 それに刺激された同じく大けがをして幕下にいる豊ノ島も、二場所続けて勝ち越し。来場所は上位に来そうです。

 大相撲には耳の不自由な力士や自閉症をカミングアウトして土俵に上がる力士がいます。島根県出身八角部屋の海土ノ島(あまのしま)も、今場所幕下55枚目と自己最高位ながら3-4の負け越し。ただ1点の負け越しだから踏みとどまるか三段目上位に下がるかは微妙ですね。上背もあって肉付きつけばいいかんじてすね。
海土ノ島情報

 スポーツには国籍や肌の色差別なく、だれでも頂点に立てます。日本では競艇選手で性転換した選手が第一線で活躍しています。

 昨日も取り上げましたが、障害を持つ人たちの「性」というタブーを描いた、リリーフランキーさん主演の映画が話題になってている。
パーフェクトレボリューション公式HP

 昨日のクローズアップ現代では、モデルとなった方の日常生活をはじめ、「性行為」を理学療法に取り入れるという実際の研究などを紹介していました。
 リハビリでは、「触れる」ということの患者さんへのやる気や不安払しょく効果。寝たきりの患者に対して「自分で首を動かす」という動作の究極の目標が、パートナーとの「キス」だったりする。

 長くなりそうなので短く言うと、これらは普段、「日常生活一つ一つの動作がそのままリハビリになる」の一つだし、障がい者の「性」を、「気持ち悪い」から「お前もスケベだなぁ」にちょっと変われば、性に対するバリアフリーは下がるはず。

 繁華街をばりあふりーにとまではいかなくとも、その界隈を普通に歩いてみたい。健常者と同じ行為をしたいという気持ちなんですけどね。ただ、どっかの五体なんちゃらのフタマタ三股かけた方は、一線超えまくってやり過ぎですが、そこに「障がい者はセックスするな」という固定観念が取り除かれることを願いたい。しかし同じ障がい者でも、体力あるしあんなに相手出来たなぁと考えるけど。

 すくなくともこのブログを見ていて、つながっている皆さんは私が桃色の塊と認知されていますが。(;´Д`A ```