夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

いろんなマナー

イメージ 1
明日は出かける用事だが、どうも気温が平年並みに戻り下り坂。
その分花粉飛び交い、赴任したばかりの職員がくしゃみ連発していました。

 昨日から今にかけ、二つの事柄に対してSNSでやり取りしたり書き込みに参加している。
 一つは、Facebookの「スモ友」というサークルで、大相撲のチケットが最近転売目的で大量注文、即ネットオークションになっているので、枚数制限とか身分照会が必要ではないかということ。
 中には前売りのコンビニと窓口と掛け持ちするやがらも。
 そこに、最近観戦マナーが乱れているという書き込みを私がしたところ、「手作りのうちわもだめですか?」とか加わり、白熱した論議に。

 最近は某大関に対するヘイストピーチ的ヤジとか、控えに座っている力士を触る、通路でたたくなどのマナー違反。後ろの客の迷惑も顧みずセンス振り回すおやじ。しこ名が書いてあるプラカード、手拍子(仕切りの時は静かにしなさい!)とか目に余る。

 大相撲は国技であり、スポーツ観戦というより、歌舞伎や寄席のような感覚で見てほしいんだよね。

 もう一つはYahoo!サイトにあった、バス運転手、車いす理由に乗車拒否のニュース。
 車いすに関しては最近のバス車種やスロープの昇降、車いす固定に時間がかかり、まして電動車いすでは重いという欠点も。
 
 というか私も気を付けているのですが、ごくごく一部の仲間に「してもらって当たり前」「我々は障がい者」という目線から、必要最低限のお礼のあいさつもしないものがいる。こういうことをするとイメージとしてよくなくなる。

 障がい者だろうが健康な人だろうが、あいさつ程度のお礼はすべきでは。新社会人も気をつて身に着けてほしい。