夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

木久扇師匠

イメージ 1

おはようございます。
昨日、私が名付けて八年近くなる、笑点林家木久扇師匠からお年賀を頂戴いたしました。

一度お会いして、名付けのお礼に楽屋にお伺いしたときは、与太郎にはほど遠いきちんとされた方でしたなあ。

ちなみに木久扇の意味は、「きくおう」という読みになりそうという噂があり、「おう」を「王」「翁」「皇」「凰」と選んでもイマイチバランスが悪く、ちょうどなぜか頭の中に「入船亭扇橋」が浮かび上がり、「噺家さんは扇子を使うし、きくちゃんはぱっと駄洒落を言うし~」などの理由もかいて、「扇」を「おう」って読ませて応募させて貰い、約3万通から選ばれました。ジャロのコマーシャルにもなった時はうれしかったですね。

ちなみに後日、ラジオ番組で談志師匠が「名前募集は面白いが、扇でおうってヨムワケねーじゃねーかばがやろう」と言ったらしいが、談志ファンの私は嬉しかったなあ。(o´∀`)b