夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま台風情報

イメージ 1

台風11号 北海道釧路市付近に上陸
8月21日 23時20分
台風11号は、21日午後11時すぎに北海道釧路市付近に上陸しました。北海道ではこれまでの雨で川が氾濫し、土砂災害が発生しているところがあり、引き続き厳重な警戒が必要です。
気象庁の発表によりますと、台風11号は北海道の南の海上を北上し、21日午後11時すぎに北海道釧路市付近に上陸しました。
中心の気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、中心の南東側330キロ以内と北西側110キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。

北海道では前線の影響で台風が接近する前から雨が降り続き、19日の降り始めからの雨量が多いところで200ミリを超え、平年の8月1か月分を上回る大雨となっているところがあります。
これまでの雨で川が氾濫した地域があるほか、設計上、堤防が耐えられる水位の高さの上限とされる計画高水位や、氾濫の危険性が高まっている氾濫危険水位を超えている地域もあります。
また、各地に土砂災害警戒情報が発表され、中にはすでに土砂災害が発生している地域があります。

北海道では22日にかけて雷を伴って激しい雨が降り、局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。
雨はいったん小康状態となる見込みですが、22日朝から23日にかけては台風9号が近づく影響で、北日本で再び大雨となる見込みです。
22日夕方までに降る雨の量は、東北で150ミリ、北海道で120ミリ、その後も23日夕方にかけての雨量は、北日本のいずれも多いところで100ミリから200ミリと予想されています。

北日本の太平洋側では22日にかけて風が強く、最大風速は東北の海上で23メートル、東北の陸上で20メートル、北海道で18メートル、最大瞬間風速は25メートルから35メートルと予想され、海上は6メートルから7メートルの大しけになる見込みです。
気象庁は、川の氾濫や土砂災害に厳重に警戒するとともに、強風や高波、それに落雷や突風にも十分注意するよう呼びかけています。
北海道 年に2度台風が直接上陸は初めて
気象庁によりますと、台風が1年に2度、北海道に直接上陸したのは、再上陸を除いて、昭和26年に統計を取り始めてから初めてだということです。