夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報『歌丸入院』

 5月に50年間出演を続けた日本テレビ系演芸番組「笑点」(日曜・後5時半)を勇退した落語家・桂歌丸(79)が、腸閉塞治療のため再入院することが27日、わかった。

 落語芸術協会が発表した。正式な病名は「上腸間膜動脈症候群(十二指腸狭窄症)」。

 歌丸は26日に東京・新橋演舞場で行われた「桂歌丸芸歴65周年記念落語会」に登場し、ひとりで口上を披露。「噺家を卒業したわけではございません」「息の続く限り取り組んで参りたい。息の続く限り落語家としての桂歌丸を見ていただきたい」と生涯現役を宣言していた。

 治療方法や入院期間は今後の検査によるため未定。29日に群馬・大間々で行われる「祝・桂歌丸芸歴65周年“夏の特選大落語会inながめ余興場”」は中止とし、31日の新宿末廣亭末廣亭余一会」と8月3日の横浜にぎわい座「鯉栄・圓満・可風真打昇進披露公演」の出演は取りやめる。その間のテレビ収録などの仕事も休むという。

 関係者によると、8月11日からの国立演芸場8月中席に向け万全を期すため治療に専念するための入院で、「また皆様のもとにすぐに戻ってまいります」と、復帰を目指しているという。