夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報『米国Yahoo!』

イメージ 1

米ヤフー インターネット事業など通信大手に売却へ
7月25日 14時59分
業績不振に陥っているアメリカの大手IT企業のヤフーは、インターネット事業などをアメリカの大手通信会社に売却することで合意したと、アメリカのメディアが伝えました。
アメリカの有力紙、ウォールストリート・ジャーナルなど複数のメディアが、24日に伝えたところによりますと、アメリカのヤフーは、インターネットや不動産といった主力事業をアメリカの大手通信会社、ベライゾン・コミュニケーションズに売却することで合意したということです。売却額はおよそ48億ドル(5100億円余り)で、25日にも正式に発表されるとしています。
ベライゾンは去年、およそ44億ドルでインターネットサービス会社のAOLを買収し、ネットによる動画サービスを強化していますが、金融やスポーツニュースなどに強みを持つヤフーの買収によって顧客層を広げるねらいがあるとみられています。
アメリカのヤフーは1995年に創業され、インターネット業界の草分けとして成長しましたが、ライバルのグーグルにシェアを奪われて業績不振に陥りました。2012年には、当時グーグルの副社長だったマリッサ・メイヤー氏がCEOに就き、経営のスリム化を進めてきましたが、業績の悪化から抜け出せず売却先を探していました。
ヤフーは、日本のヤフーの35%余りの株式を保有し、その扱いが焦点となっていましたが、日本のヤフーの売却は行わず、本体に残すということです。
今のところ日本のヤフーに影響無し
日本のヤフーは、1996年に現在のソフトバンクグループとアメリカのヤフーが合弁会社として設立しました。
ことし3月末の時点で36.4%の株式を持つ筆頭株主ソフトバンクグループの連結子会社となっています。一方、アメリカのヤフーは35.5%の株式を保有しています。
日本のヤフーは現在も、アメリカのヤフーから2人の幹部を社外取締役として受け入れていますが、すでに検索エンジンもグーグルのものを使うなど、経営や事業面で、アメリカのヤフーの影響は小さくなっています。
アメリカのヤフーが、インターネット事業などの売却でアメリカの大手通信会社と合意したと報じられたことについて、日本のヤフーの広報担当者は「今のところ、日本のヤフーの経営に影響はない」とコメントしています。