夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

あー8月もお盆が来てみれば…

イメージ 1
 きょうは雨。午後にもひと雨降ったら、一気に気温が26度から23度台に。お盆休みに故郷や行楽地に行って、「雨」ってよくありますな。でもなにか、少し秋の気配も感じてさみしさも。先日買ったCDで紛らわしていますが。
 
イメージ 2
 わが家はお盆は先月なので終わりましたが、ちゃめの家は朝一番にお墓参りしたそうですな。
 
 「渋滞情報をテレビで見ながら一杯飲むのが楽しみ」とは、円楽さんがよく笑点で言っていますが、東北道の込み具合はよくしっていて、大変だなあと感じる。山形道の分岐点の村田ジャンクション付近や、安達太良ラーメンがうまい安達太良SAが混む。
ここ鶴岡ではだいたい昨日あたりか「あっちぇーのーまんず。おめーんどご東京(から)来たか?」、「来た来た、なにかしぇればいいろ?(何食べさせたらいいか)とあいさつ代わりになり、夜になるとあちこちで、花火遊びの音やにおいがしたものですな。
お盆が過ぎれば、「東京のしょだ(人たち)帰ったが?」、「いったいった。ゆっくりした」とあいさつになる。
ただ最近は孫とかそういう子供らも大きくなって、塾や夏期講習、部活、友達同士の旅行で来なくなり、また祖父母も介護が必要な年になって大変になったりしてこの辺も減りました。
 鶴岡は明日、庄内藩主ゆかりの祭り「荘内大祭」と、翌日15日には日テレ「ヒルナンデス」にも取り上げられた、「赤川花火大会」がある。戦後あったものが一度中断し、地元青年部の手によって、「鶴岡にもう一回、家族で見れる花火大会を」と立ち上げて30年なんです。
 去年はあの「花火大会露店爆発事故」のあおりもあり、また天気も雨かどうか読めなくて相当苦労したらしいですが、その分無事終了したら、大会組織委員メンバー全員が涙でした。
 ちなみに14日は山形大花火大会山形市で行われる。
 
 ただ最近、あすが年金支給人もあり、振り込め詐欺の事案が。ここらで親族も集まるし、よくよく話し合うのもいい機会でしょうか。