夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

台風から離れていても風が。

イメージ 1
 台風も、たとえ規模が小さくても侮れないですね。
 遠く離れた鶴岡市でも、6メートル前後の強い風が吹き、名古屋発着の空の便が運休していますな。

 もう最近は「一か月の雨量が一日でふった」とか、突風や竜巻が多いですね。

 この時期そろそろ今年は暑さが引くのが早いので、「芋煮かいシーズン」ということになりそうな山形。
 瓦の場合、もとい河原の場合、日差しや雨よけに橋の下が場所取りになる。我々鶴岡市だと、花火大会で有名な赤川や、海岸で行う。
 海岸で片方は芋煮を作り、片方は釣りをして、釣った魚も焼いて食べたりするパーティも。
 ことしはシルバーウイークがさかんでしょうか。
 県内だと、スーパーで5000円前後で「芋煮セット」として、材料となべ・薪・たわし・クレンザーをセットにして材料は販売、その他は貸し出しとして売られています。
 ごみの後始末だけはしっかりしてほしいですね。