夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

彼女の友人が下した「決断」※追筆

イメージ 1

 きょうは皆既月食。いわゆる月が時間とともにくされて…もとい、かけてくるというもの。
 幸い昨日もいい月が見れたので、今日も見られるのではないかと。

 そういえば、一時はやった月の土地購入ブーム」とか、「月の満ち欠けによるバイオリズムブーム」は、どうなったのかしら。
 むかしファミコン燃えろプロ野球」にも、このシステムがあったが。

 さて、ノーベル賞ブームに沸き、鶴岡にも先日、オワンクラゲの下村博士の公演会と、加茂水族館名誉館長就任式があった中で、先日お話しした、わが彼女の友人が、一つの決断を下しました。
9月22日のブログはこちら

 明日は理由付きの彼女と買い物外出。というのも、彼女の先輩が新潟市内の病院に入院中。
 おいらよりも3つほど上なのですが、幼少期の感染症の際投薬が高くて飲めなかった後遺症が再発し、ほぼ無菌室並みの部屋に隔離入院中。しかも来年春先までの長丁場。病棟はおろか、部屋からも出られない状態という過酷さ。
 掃除か検査の際に誤って割ってしまった鶴瓶主演のDVD「ディア・ドクター」と、暇つぶしのいろいろ、パジャマなどを、友人が送ってきた資金で買い物を。

 俳優瑛太好きの友人と、鶴瓶好きのお母さんの趣味だそうです。友人は独身。お母さんは高齢で足を痛めて動けず、姉は嫁ぎ先が西日本で無理。部屋が部屋だけに友人の面会もままならないとかで、もっぱらメールでやり取りを。
 おいらも15年前の肺炎で呼吸器を気管切開して着けた際にMRSAで隔離された経験があるだけに、退屈だろうと察する。
 なんとか花咲く春には元気になってほしいね。

 というところまでは書いた。
 付け加えると、心臓もあまりよろしくないらしい。とりあえず容体的によろしくない肝臓を中心に治さないと、薬も使えないということでそちらの治療がメインに。
 そのご、時間を区切って通話も可能になり、頼まれたDVDは10/27日以降という約束をし、おいらもWOWOWに加入しているから、見たいような映画やライブを送ると約束した矢先…

肝臓移植することになりました。という連絡が


 岡山医大に、台風の関係で、きょう、新潟から旅立ちました。
 兄と型が一致したとのこと。

 本人の「元の職場に復帰する。有給の切れる4月には復帰する」という強い信念があれば、おいらは移植の方が助かるのではと彼女ちゃめを励ました。移植して順調なら、数か月で今までいた新潟に戻れる(再入院)とのこと。

 遠い山形の地から、回復を祈り、快気祝いをしてあげたいと願っている。

 ※追筆、おいら「新潟から岡山までへりだとどれぐらい?」、ちゃめ「んーと、8000なんぼが」アチャー(ノ∀^) あちゃーおいら、「あのな、飛行時間!!」