夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

わたしのデジカメと、病気と闘う友人への…

この投稿の画像が張り付きません。昨日の写真を参考に見てください


 未明にも書きましたが、本日コメント数18000をいただきました。これは本当に皆さんのおかげです。ありがとうございました。

 さて昨日予告したこの写真の意味。

 土曜日。床屋をする前にかつて一緒に施設にいて、現在は地元の作業所に通う先輩が来られる。
 先輩は母校の野球部とトラック・トレーラーの写真を撮りに車を走らせる趣味を持っておられますな。

 で、この先輩のあるいみ「病気」な、デジカメすっとこどっこい症候群が始まりまして(なんじゃそりゃ)。

 で、どういうことかと申し上げると、「1」のカメラは、以前、おもちゃに毛が生えた程度の簡易型デジカメの代わりに買った電池式のカメラが電池ボックスが故障し、スーパー内にあるカメラ店のSAELで買った、'''「レンズメーカー、KENKO」のカメラ。
 ただこいつは不具合があり、「なんぼ充電してもすぐ半分になり、もちが悪い」というものが。
 その時に先輩が、持っていた一眼レフカメラを売って買ったものの、気に食わないとして「3」のデジカメを買ったので、気に食わない「2」をおいらが5000円で買ったと。
 このカメラ、図体は大きいものの、ちょうどこのブログを始めたころに活躍。ブログや個人新聞製作に長期に活躍し、最後は「ズームレバー」の不具合が出るぐらい。
 で、「3」がやはり飽きて「4」を買ってまたおいらが5000円で買い取り、こいつも長くメインカメラとして重宝し、「1」を彼女ちゃめに練習用として3000円で売りつけたものの、

新しいのを買ったし、バッテリーおかしいから返す

と、おいらが2000円返して1年後に買い取る。

 で、今回また先輩が買ったので、「4」は上げるといってきたのだが、申し訳ないので2000円で買い取り、先輩が買った新しい奴を設定と充電をして差し上げたというわけ。
 「4」は、たんにメーカーを間違えてしまったとか。
 まぁ、「3」よりもコンパクトで使いやすいので、メインに昇格。「3」はサブになりました。

 「2」は修理に2.3万はかかるといわれ断念し、「1」は、別バッテリーをヤフーから買ったもののダメで、カメラ本体に不具合があるようです。

 でも今はデジカメはスマホに押されていますな。このブログも写真はスマホが8割方になったし。

 じつはここまでが前置きでえらい長くなったので簡単に。

 明日は理由付きの彼女と買い物外出。というのも、彼女の先輩が新潟市内の病院に入院中。
 おいらよりも3つほど上なのですが、幼少期の感染症の際投薬が高くて飲めなかった後遺症が再発し、ほぼ無菌室並みの部屋に隔離入院中。しかも来年春先までの長丁場。病棟はおろか、部屋からも出られない状態という過酷さ。

 掃除か検査の際に誤って割ってしまった鶴瓶主演のDVD「ディア・ドクター」と、暇つぶしのいろいろ、パジャマなどを、友人が送ってきた資金で買い物を。

 俳優瑛太好きの友人と、鶴瓶好きのお母さんの趣味だそうです。友人は独身。お母さんは高齢で足を痛めて動けず、姉は嫁ぎ先が西日本で無理。部屋が部屋だけに友人の面会もままならないとかで、もっぱらメールでやり取りを。

 おいらも15年前の肺炎で呼吸器を気管切開して着けた際にMRSAで隔離された経験があるだけに、退屈だろうと察する。

 なんとか花咲く春には元気になってほしいね。