夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

消費増税で…

イメージ 1

 4月1日になり、あちこちのブログでは「けっこんしました。」「婚約しました」というエイプリルフールネタが。
 ヤフーのサイトでも、「火星人にお住いの人向けアンケート」なんていうものまで。

 こうなったら、

消費税も上がるのはウソでした

とかないかなぁ。まぁ、小保方さんの一件は、なんか理研が一方的に責任押しつけて解決しようとして反論してましたが。

 消費税増税前に、やれ食品やら電化製品やら買いだめ、買い替えが相次ぎましたが、生活用品によっては、確かに「税率が上がる前よりは得」とみても、

3月の出費としては大赤字なのではないかと

という見方をする経済アナリストも。

 というのは、4月いっぱいぐらいは高くなるものの、おおがてた連休を控え、結局「98円均一」「198円均一」という元に戻るのではないかという。

 じゃあ、おいら夜だるま君は買いだめとかしなかったのかというと、した。

2円切手200枚

 懸賞マニアのおいら。はがきの在庫を抱え、使い切るまで2円切手をペタペタ貼らざるを得ないため。

 やはり郵便局では、52円、82円よりも、2円切手がよく売れるらしい。

 やっぱりまた2%上がって税率10%になるのかなぁ。

 それよりずるいのは本。
 特に週刊誌や雑誌は、税込たとえば280円だとして、たまに

新春特大号、定価350円

になり、普通号に戻ると280円かと思えばちゃっかり値上げして300円になったりしているし。