夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

今年は家計やりくりが大変でした。

イメージ 1
 クリスマスも終わり、グレート義太夫さんとNHK高瀬アナウンサーの誕生日な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 昨日の施設の忘年会をブログにアップしようとしたんですが手前みそ、あまりにもまんまが貧弱でもってやめたんでございますな。
 その施設通所もおいらとちゃめは金曜日は休みなので明日が御用納め。金曜夕方から1/4まで一人なんで、まして朝っぱらから桃色円盤なんか見ていたら、家に来てくれるヘルパーさんに火が付いたら大変なことになったりなんかして。(;´Д`A ```
 「チコちゃんに叱られる」で、「年の瀬」とは、借金の返済期限が昔は大みそかだったため、「瀬戸際」という意味らしいですな。そういえば落語家なんかで出てはきたなあとその時ハタと思ってみてましたね。だからこの時期、「モチ代を稼ぐ」なんてよくあって、何かと話題になっている相撲協会国技館を年末から初場所用の土俵を作り始めるギリギリまで貸し出して、「これで正月のモチ代が稼げる」なんて言う話が昔はありましたね。

 おいらはというと、ここへきてことしの眼科通院の余波か、懐が寂しいですな。なに今は落ち着いてきたものの、かつては3週間に一回、往復4時間かけて26000円が飛んだんですから痛い痛い。
 まーでもうちはちゃめとふたりなのでまだいい方で、同じ障がい者年金でもって一人暮らししていると、最低な生活水準を維持していくのにやっとな感じに。
 それでも家賃は持ち家なのでないものの、光熱費は抑えてもかかるし、いろいろ今年も家電製品が壊れ、今でも台所の水道パッキンが劣化して漏れていて、修理を依頼していますな。

 安倍政権になって本当に貧困格差が出ている。ブログでつながっている方でもギリギリの生活ぶりを紹介している方もいる。消費税上げる代わりにポイント還元とか言って、カード持たないご年配の方。振興券みたいなので1万円分で1万円+いくらか得な買い物って言ったって買いにすらいけない方はどないせぇっチューネン。

 ゴーンさんみたいなグローバルな報酬もらってみたいですね。