夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

子供は大切な宝物

イメージ 1

 昨日のテレビ「笑点」は山形から。
 アレは10月26日に収録したものなので、芋煮の問題が。

 そこで大喜利の挨拶で円楽さんが

サンコーで健康!

と発言していたのは、山形で「サンコー食品」という、スーパーヤマザワに牛乳やら納豆・豆腐を製造、出荷している会社のコマーシャルをしているから。

 他にも・・・
林家たい平「仏壇の仙和」※本社は仙台
ロケット団「中古車販売、ふぃの」
あき竹城「生活習慣病予防」
朝倉さや「ネット通信会社」※本社は仙台
テツandトモ「リサイクルショップ」
ビートきよし「パチンコZEST」
など・・・

 きょうは睡眠時無呼吸症候群治療でつけているシーパップのマスクに来る風も冷たくなり、のど風邪を引いていたのでひどくならないうちにかかりつけの内科に。

 で、たぶん4.5歳ぐらいの上の女の子と、2.3歳ぐらいの妹がお母さん(たぶん、彼女ちゃめより若い)ときていまして、姉のほうが予防接種なのか何なのか注射されてギャン泣き。それを妹が駄菓子「うまいぼう」であやしている光景が。たぶん妹が泣いているときに、お姉ちゃんがそうやってあやしているのかと。

 わが子を手にかけてという痛ましい事件が相次いでいる。わが山形でもあり、児童相談所「要注意家族」と、近日中に際訪問をしようとした矢先だった。

 いっぽうで、私の周りは二人がご出産。うち一人はイブに出産予定なんですが、イブが誕生日友人いわく

親は「神様から私たちへのクリスマスプレゼントなのね」とか勝手に言うけど、子供からしたら誕生日とクリスマスをひとまとめにされて、損した気分だよ。

なるほど。(^-^;