夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

またも台風が。その時、医療機器は

f:id:muinge:20191008142447g:plain
 この三連休中、またも台風が来そうですね。
 しかも千葉県直撃っぽいような。

 このニュースをFacebookに上げたら、反響が大きかったので、私なりの見解を書いてみる。
https://www.buzzfeed.com/jp/tadashimatsunaga/typhoon15-ventilator?sub=5185430_123410147&fbclid=IwAR0vm1a_QkWbINuJIkDIEqtYOoaDnRltLGg1HVpYK4GvkexK1OoIPCiLEHk#123410147
台風15号による大停電 千葉の呼吸器の子はどう生き延びたのか?
 
 わたしも夜は無呼吸症のシーパップと、酸素吸入器を使用していて、先の地震の際もメーカーから安否の電話を受けた次第だ。
 ちょうど昨日点検で、今回の千葉県の停電に関して、さらに長引けば応援体制を山形からも敷く予定だったという、国の体制よりも民間のほうが先に先に行っている。

 今に始まったことではない、大規模災害は「音頭」だけとって「中身」がない。だって今の災害担当の政務次官が、元speedの今井絵理子だぜぇ!!アチャー(ノ∀^) あちゃー 

 呼吸器患者、透析患者など、普段から優先順位を付け、やむを得ない場合は電気の通っている値域へ優先して搬送する体制を各自治体がとる体制をしてほしい。

 たんに「避難」だけでなく、「避難困難者をいかに搬送するか」、「日中若い世帯のいない時間帯にどうするか」を、積極的に考えないと。

 しかしラグビーできるのかなぁ。私の友人は日曜日芋煮会だっていうし。