夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

マナーって何。

イメージ 1

 今日は内科定期通院。
 まわりの田んぼも稲刈りが2/3ぐらい終わり、こなごなになった稲藁の中から、零れ落ちた米が芽を出しています。
 さて・・・。
 いきなり問診で、「ネムリンクなのになんでカード持ってきたの?」といわれる。
 何それ・・・

 ようは、睡眠時無呼吸症候群の治療機器「シーパップ」のデータ解析を、今までは内蔵のSDカードを持参するか、古い機器の使用の方は機器そのまま持ってきて解読していたのを、今度は附属アダプターをつけて電波を発射して直接読み取るという。
 毎晩発射なんかおいらは・・・

しばらくお待ちください(^-^;


 そんなやり取りやら、隣りの問診室の、まー細い細い中川翔子似の看護師が突然倒れるわな状態。

 そんななか、「あさイチ!」で、公共交通機関での「ベビーカー」の扱いについての特集が。

 さっこんわれ先と言うか、バスや電車で、我が物顔でガッツんがっつんぶつけながらおっぴらけに乗ってくる極ごく一部のママさんのせいで、他のママさんが肩身のせまい思いを。

 ベビーカーに問わず、車椅子もなかなか肩身せまいですよ。ノンステップバスも、そんなにわが町は走っていないし、乗り降りに時間がかかるため、スロープは出せないだの(客と協力して持ち上げて下ろすらしい)、運転士が固定の仕方が知らないだのと。

 マナーと言うともうひとつ、電車内での回りを気にせずかけるケータイを、やはり禁止にすべきかと言う論議が。
 かつてどっかの親父が「今電話の中だから電車切るね」とあわてた話が。
 まぁ、乗降口に居座ってメールやらゲームやっていたり、先日グレート義太夫さんのプログによると「満員電車の中で、彼から別れ話を迫れ、号泣している女性にドン引き」という話も。
 「なんで?いやだ。わかれたくないの!」という会話が。(;´Д`A ```

 というか、電車内はマナーを守るべきだが、、、

こんだけ技術が発達しているのなら、医療機器に影響しないケータイも開発してほしい。

 透析中とか、入院中とか使いたいやん。だめなの。