夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

定番の車

イメージ 1

 今日は暖かく、「祭りの後片付け」にはさいこうな日和に。
 来週は鶴岡天神祭り。むかし、菅原道真公を見送る際、武士たちが仮装して見送ったことが由来で、あみ笠をかぶり、まめしぼりで顔を隠し、着物を着た男衆がお酒やジュースを振舞います。
 祭りの前には老人ホームなどを回っていもんし、ジュースを振舞いまして、ご利用者の皆さんに大変喜ばれますな。

 さて蕎麦屋の配達や新聞配達などというと、スーパーカブですが、このほど54年ぶりに全面改良とか。
朝日新聞より、詳しい記事はここをクリック

 まあそれだけこのバイクが優れているのでしょうか。
 改良型も末永く活躍するといいですな。

 スーパーカブというと、友人の家の目の前が蕎麦屋で、出前を頼むと、そこのじいさんがバイク大好きで、向かいなのにバイクをわざわざ出して乗ってくるぐらいでしたな。

 定番の車というと、タクシーの車種のうちトヨタのLP車を順次廃止し、ハイブリッド車に変えたいと申し出て、タクシーやLPガス協会からかなりの反発が。LP車はガソリンよりも安く、業界の八割の車種で使われている一方、最近の景気の低迷で受注が伸び悩んでいるとか。
 トヨタは1995年に出したコンフォードをまず廃止し、上級車のクラウンなども廃止したいとか。
 タクシー協会では、LPとモーターを組み合わせたハイブリッド車種の開発をお願いしているという。
 オイラも乗っているだけに、かなり切実な悩みですなり。
 ガソリンに代わったら、やはり経費にかかりますからねぇ。