夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ゆるきゃらの結婚

イメージ 1

 全国各地には、「ゆるきゃら」とよばれるマスコットぬいぐるみがたくさんいますな。
 たとえばひこにゃんせんとくん。山形は「おいしい山形」のペロリン、直江兼続(漢字こうだっけ?)の「かねたん」、わがプログの「ちゃめ」など。
イメージ 2


 そんななか、山形でかつて夏冬完全国体の「べにばな国体(ヘイセイ4ネン)」のマスコット、「たいきくん」が、忘れたころに現れて、結婚することになったとか。
おあいての「むひょこちゃん」とのツーショットはこちら。

 10日にオープンした蔵王温泉スキー場のイベントで、べにばな国体(1992年)のマスコットキャラクター「たいき君」が結婚式を挙げた。

 お相手は「むひょこちゃん」。主催者によると、霧氷と関係が深く、過去にイベント主演歴があるらしい。2人は「モンスーン吹き荒れる時も地球温暖化の時も」夫婦でいることを宣誓。会場からの「ちゅー」コールに応え、ゲレンデに向けてブーケを投げた。司会者からは「男の子を身ごもっており、誕生するのは蔵王樹氷まつりの2月4日」との説明も。一連の小芝居は、蔵王温泉観光協会青年部によるスキー場開きのサプライズ企画。急きょ、門出に立ち会うことになった出席者たちは、笑い声を上げながら祝福していた。

 国体前後はPRのため、各自治体に配布・・・もとい出没したたいきくんは、国体終了後に幼稚園などに引き取られ、ことしだったかひさしぶりに、NHK山形の番組「今夜はなまらないと」に集合したのが最近の出番ぐらい。

 しかし、やることやってできちゃった結婚とは、なんつー(;´Д`A ```