夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ラストラン

山形新幹線の開業当時から24年にわたって親しまれてきたシルバーメタリックをベースにしたデザインが、29日で最後の運行になるのを記念し、ラストランが行われました。
ラストランは、新庄駅から福島駅を経て仙台駅に向かう通常の山形新幹線とは異なるルートで運行されました。
このうち、途中駅の山形駅のホームでは、予約した乗客を乗せたつばさ号を、地元の蔵王温泉の女将らが「ありがとう、ラストラン」と書かれた横断幕を持って出迎えました。
8分間の停車時間の間には山形の花笠踊りも披露され、最後の運行を楽しむ観光客をもてなしていました。
親子連れなど鉄道ファンも詰めかけ、記念写真を撮っていました。
山形駅から乗りこんだ小学3年生の男の子は「少し悲しい思いはありますが、かっこいい初代のデザインをじっくり味わいたい」と話していました。
ラストランを見送った男性は「慣れ親しんだ車両でしたので見送るときは感無量でした。お疲れ様と伝えたかったし、最後の瞬間に立ち会えてよかった」と話していました。