夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

子供たちの心のケアが

イメージ 1

 本題の前に、きのうのバレンタインデーはいかかでした。友チョコ、ぎりぎりチョコ、本命チョコ。ちょこっとでもこのプログも宜しく。

たぶんこれを見てトムさんが、「昨日の給食のチョコケーキが不味いとか書き込み来るかな?


 昨日の保育園の火事は半焼。原因は遊戯室にあったファンヒーターから出火。(現在115人)13人ほどいた園児と職員が隣の公民館や警察署に逃げ込んで無事でした。

 おいらも通ったことがありますが、けっこう大きな保育園で、今後と言うか、今日以降とりあえずの臨時の施設で運営するわけですが、保育園が運営できても、園児の心のケアが心配です。
 いつもいた施設、おもちゃ、せっかく描いた絵がなくなったのは残念です。

 火事と言うと、わがやも祖母が危うく火事を起こしそうになって(石油ストーブに給油中、もれていたまま点火しようとした)ファンヒーターに変え、タンクからの給油がままならなくなってホットマンに変えたいきさつが。火災報知機はすべて私が負担して取り付けました。

 施設の隣の土地では、乾燥していた春先に焚き火が燃え広がって野火になり、その地主が煙に巻かれてわれわれの近くの側溝で、遺体で後日発見されたり、火災は危険ですなぁ。

 大雪で、除雪もままならなく、消防車やホースが届かなくて手遅れもありますね。気をつけたいものですな。