夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

先ほどの速報で思う。

今日は諸事情で疲れたので手短に

 今日は研修会に行ってまいりましたが、疲れたので明日に。
 お昼に携帯から投稿した親父を人質に包丁を持って立てこもり事件は、犯人の息子の身柄を確保して逮捕、母親が包丁の「え」で殴られて軽症でした。

 この手の報道で気になるのが、「犯人は精神科への通院歴があり」と言うこと。※一部報道では視聴者に指摘されたのか、削除されていましたが。こうなると、「精神科=犯罪予備軍」と捕らえかねません。
 ただ、当事者と言うか、その立場の方によっては変な考えと言うか、それも仕方ないととられる人もなんかのブログて見ましたが(この辺の言い回しをきちんとしないと誤解を招くので)、現代社会において、精神科や心療内科への通院している方やそれが必要と言う人も大勢いるわけで。

 わたしも個人新聞「むいんぐ」を製作していて、製作する側もわかる上で、これがあらぬほうへ行くと「報道の暴力」という捕らえ方になりますね。昨日の続きみたいですが、こーだくみも、発言そのものは確かに悪いが、今の問題は「何故フジが独占放送なのか」とか、事務所の対応のまずさと言う、かけ離れたものになっていますしね。

 どうなんでしょうか、通院歴があるから精神障害で罪が軽くなると言うのか、この辺の偏見名報道は皆さんどうですかね。
 いやーしかし、最近ケータイでも見られるように為ったせいか、訪問数が多くて。ありがとうございます。すみませんねぇ、こんなつまらんブログで。