夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

懐も・・・

イメージ 1

福田さんが「貧ちゃん?」

貧ちゃんは、NHK教育「おじゃる丸」のキャラクター
 働けど通えど懐も代官・・・「越後屋、そちもわるよのぅ。グッハハハハハッ!」でなくて、「大寒」のような寒さなのは、なにもチャレンジドばかりではありません。

 歯科医院も、町で石投げればあたるぐらいに増え、経費を差し引いても年間300万円にもならず、親父もやっていた技工士は今、200万円以下と言う。共働きできればいいが、独り身だったりならやはり寒い。

 タクシーも、こっちでは大手に押され、施設の近くにある会社は、「月10万円もいかないときもあり、かかぁ(奥方)からも稼いでもらっていた」と、退職して運送ボランティアしていた運転手が言えば、いつも乗っているその「大手」の一つの運転手は、「値上げしたからと言ってうちらに跳ね返らない。車も更新とか、逆にあがって乗らなくなったり、送迎サービスに押されて日中の客足(主に通院)が減った。」むねのことが聞いたことがある。

 原油や材料の高値・値上がりで、作業所の規模縮小を余儀なくされたところもある。授産材料・利用者の送迎・製品の配送。全て車なのでやりくりが付かないと言うところもある。

 福田さん、なにも総理だけが「貧乏くじ」ではありませんよ。