夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

あらためて、今年もよろしくお願いしますの。

イメージ 1

本年もよろしく

 新年明けてはじめてぱそこんをひらいた。(だめジャン)その間、コメントをいただききまして、失礼ながらありがとうございました。スリングさん、おなか治りましたか?工藤さん、今年は夫婦平和にWay\(^o^)/。

 しかしことしの箱根駅伝はなんか波乱でしたな。体調面を考えると、「給水所」とか考えないといけないんでないかなぁ。どうなんでしょうか。まぁ、今年に限ったことではございませんが。

 話はなんと去年末の介護ベットからの出火の続き。あのあと運良くお世話になっている業者さんがお見えになりまして、聞いたんですが・・・
1、普段の整理ミス
 ごみもそうだけど、コンプレッサーなどの隙間にごみや水気が入って加熱したか、電気のショートでしょうと。これは病院でも良くあることで、掃除や検温やら治療やら食事やら吸引やらでベット下においてあるコンプレッサーなどの敗戦に足を引っ掛ける。で、断線などもしょっちゅう起こりやすいと。
2、機械に弱いと決め付けてしまう
 で、機械というものは、コンセントをいれて、スイッチを入れれば当たり前に動くものだと頭から思い、接触不良などがおきても「機械に私は弱いから無理」と、決め付ける看護師がいるらしい。なんか見覚えありますな。
 火事の直接的な原因はわかりませんが、業者さんとして、少なくとも病院やそういう施設で、きちんと機械になれて、少しの不具合は自己対処するぐらいの知識はつけてほしいらしい。わかりました。星三つです!★★★なんでやねん。