夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

その15、介護員と~切なさと~だらしなさと~♪

イメージ 1

現役ナースは見た!老人ホームの実態とは…

いとしくもはかない、だらしなき若き介護職員に、ものいえない事情が…
[http://blogs.yahoo.co.jp/super_nurse_kitty2/38424671.html]
 ブログ「お気に入り登録」させていただいている姫ナースさんのご親族が、諸事情で老人ホームに入られ、そこで起こった出来事に腹立たしいことこの上ないお話に対してですが、内容はトラックバック記事を読んでいただくとして、簡単に言えば、「若い介護員が、片付け方がなっていなくてさあ大変」な状態に対して、面会した姫ナースさんが一言クレーム付けたら、他の保護者から、「あまりいうと、その利用者が不当な扱いうけるからいわないほうがいいよ」といわれたというお話。

ふざけんなこのやろ!!!


 ちょいと口悪くなりますが…

てめぇんところのてぃだらくをよわいものにやつあたりして、あんたたちに介護や福祉を語ったり仕事させたり風上や隅に置けねぇふてぇやろーだ。例えば利用者がそれを見ていて不快に思い、面会者他の職員にいっても信じてもらえなかったという例もアルってぇじゃねーか。

 すんまへん。心当たりがあったものでm(-_-)m。
 利用者に侮辱的な発言や介護があったり、その琴に対して要望すると、さらに差別される。何か解決策はないのでしょうか。

 主な理由としてもう一つ。特別養護老人ホーム(特養)が定員いっぱいであり、クレームを付けると追い出されるのではという危機感。また施設側も、介護員の人手不足であり、注意しても、それでやめられては困るという理由や、逆に職員をかばうケース(学校のいじめも、例えば山形・高畠町の飛び降り自殺のケースなど、いじめを認めず、こういった学校そのものの名誉、教育委員会も、自治体の名誉を守る風潮もありえる。あくまでも一例として)や、「あずかってやっているんだから」という態度が見えるところもあるとか。

 対策としては、「保護者会などで連携して取り組んでいく」、「福祉課などを通して、上から場合によっては言っていただく。あるいは助言をあおる」等があげられます。他の保護者の方も、いいたくてもいえない方もいるかもしれません。疑問に思ったら先ず、周りにいろいろ相談するのがベストでしょう。

 施設経営は何度も言いますが綱渡り。それでも民間なら利益を上げねばならず、料金が高くなる。国が補助金を出せば、悪質な一部の法人などはそれを平行して高い料金に設定して他の事業へ横流ししたり、私服の肥やしにするなど後を絶ちません。
 企業と同様、内部告発保護制度を、福祉の現場にも導入を強く求めます。

ごあいさつ

 さて、ブログ一周年として集中的な特集をしてきましたこのシリーズ。ひとまずここで区切りとさせていただきます。まだまだ取り上げることはたくさんあり、取り上げた中にも、舌足らずな説明不足や五階が…もとい、誤解の文章や表現があったと思います。
 今後も、このブログを通して、福祉の問題を取り上げてまいります。今後もよろしく・・・あ、おいらら二年連続「喪中」なので、年頭の挨拶は控えます。すんまへん。