夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

「マンノウジの変で炎上って??」(by/田口万莉)

上田桃子ブログ炎上に見る、「ネチケット」ってなにかな

 プロゴルファーの上田桃子プロのブログが、批判やかんケーねーサイトへの勧誘書き込み(桃色系)等で「炎上」したため、謝罪する羽目になりましたらしい。
[http://www.golblo.jp/momoko/]
上田桃子ブログ「桃尻 桃子の待ってろ世界」
 なんでもテレビのドキュメンタリーでの発言が波紋を呼んだらしく、見たところ、500近くの書き込みがありましたな。
 ただ個人的にえらいというのは、きちんと謝罪し、なおかつ周りの弁論に屈しることなく閉鎖しなかったところでしょうか。もともと熱くなりやすいし、風貌がいまどき風だけに、周りから非難の対象になっていることは本人もわかっているらしいです。逆に、それが持ち味でもあります。
私が物の本やその他で学んだ、ブログマナーなどのことは・・・

①、抜擢した文章や写真は、どこからなのかをきちんと明記する。違反していれば削除し、非を認める。

②、自分が自信を持って訴えたのであれば、非難を浴びたとしてもそれを受け入れて謝罪し、かつブログは重大な問題と判断しない限り閉鎖しない。世論に屈しない。

③、ときにあえて反論しない。逆に火に油を注ぐ結果になる。スルーする。


 非難の書き込みをして楽しんでいる方もいるし、かといってちゃんと理にかなう書き込みをしてくださる方もいる。

自己主張は、自分のカラーをアピールするのと、批判の対象になるのの裏返し。おいらを含め、書いている側が常に、「書き込みがなくても万人に見られている」ことを意識すべきでしょうか。書き込みしている方も。


 明日は諸事情につきお休みします。