夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

期待していいのか、安倍内閣

イメージ 1

安倍改造内閣が昨日発足。あの方が厚生労働大臣で・・・

 まさか舛添要一氏が厚労相入閣とはびっくり。どの評論かもいっている通り、舛添氏は「国際政治学者」であり、外交・防衛が主。氏が注目を集めたのがあの「湾岸戦争」であり、レインボーブリッチではなく、某国営放送に江畑氏(軍事評論家。フライパンをひっくり返したような頭をしている)が連日出演していたあのときである。

 やはり未知数。期待として、「国際政治学を生かし、諸外国の生活保障基盤のよいところを日本に取り入れ、年金・生活保障・雇用・少子高齢化に対応する整備を模索できる」で、不安は「経験のなさから、官僚や事務次官主導になり、その結果、医療費や各種社会保障費の負担増、年金問題のうやむや、雇用の悪化、賃金格差などが広がるのでは」ということをおいらは考えてしまい、昨日はねつけない感じでした。

 大きい期待はしません。与謝野官房長官も会見でおっしゃったとおり、劇的にきく妙薬はないわけで、一番の首相が、いかに「ここに、一般庶民の位置まで」下りてこれるかにかかっています。

 拉致に関しても手詰まり感もあり、テロ対策特別法や、コムスンで起きた介護事業の問題など、課題山積今日は皆既月食みんなでみようほととぎす?